Unity勉強本紹介その3(C#とuGUI)

yositaです、前回に引き続きUnity関連のお役立ち書籍を紹介します。
1週間に1回は更新したい。。前回の記事はこちら
さて、せっかくなので今日も開発中の朝島美奈子の推理日記Ⅱ(Unity+宴)のスクショも載せておきます。 今日は、C#とUI系です 。

UnityではじめるC# 基礎編

・学べる内容
C#基礎と画像系オブジェクトの制御

特に良かった点
・脱出ゲームのサンプルが、ノベルゲームに近いところがあるので特に参考になります。
・UIパーツ系キャンバスやボタン系の制御パブリック変数(インスペクターで設定可能)の解説があり分かりやすい。
・地味にplayer prefs(ローカルセーブ)の解説も助かる。

・注意点
例によってUnityが初めての人には迷う箇所が多いので、Unityの基礎知識は必要かと思います。また、C#に関してもこの書籍のみで賄うのは厳しそうです。
前回の記事をご参照下さい。

今度はがっつりUIの本です
uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応

・学べる内容
UnityUI(uGUI)の基礎
Imageの設定やプロパティ解説など自動レイアウトなどetc
UI系の内容を広範囲に解説しています。
ちなみに、Unity宴でUI編集するにはこの手の知識が必須になるようです。

特に良かった点
・もやっとしていたUI設定がすっきり分かる、画像も多く分かりやすい。
・毎回使うRectTransformの画像付き解説が役に立つ。

・注意点
例によってUnityの基礎知識は必要
また、UIは毎回1から作ることが多いわけではないので、 必要になったら都度参照する時に読む書籍です。

では、次回に続く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です