こんばんは、yositaです。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年も『たんすかい』をよろしくお願いします!
また、冬コミに参加いただいた方
スペースにお越しいただいた方々ありがとうございました!
新作なくて申し訳ございませんでした。
ちゃんと告知もしておらず。。
と、言うことで
朝島美奈子の推理日記2は1月末リリース目標で進めております!!
ネックとなっていた動画広告(Unity Ads)も、実装できました。(細かい微調整は必要そうwait系)
せっかくなので、備忘録を兼ねて記載しておきます。
(他に良いやり方あったら教えて下さい!)
環境:win10pro
Unity:2018.2.17f1
宴:3.7.6
Android OS:9
端末 Android one s1
Unity ads実装参考サイト
https://freesworder.net/unity-ads/
宴GuiActive
宴sendMesageByname
やりたい事(仕様)
A,シナリオの区切りの任意タイミングで動画広告を流す。
B,動画リワードではなく、動画インタースティシャルとする。
C,動画が終わったらシナリオに戻る
1、宴側のシナリオ(エクセル記述)
キャラクターや背景をoffにします。
そして、GuiActiveで、システムボタンを非表示にします。
宴のサイトに記載している通り、AdvGuiManagerコンポーントにSKIPボタンやAUTOボタンを設定する必要があります。
2,背景で動画ロードの用の画像を挟みます
「動画広告が再生されるわよ」という美奈子のミニキャラの画像です。
こちらは仕組み上必須ではないですが、いきなり広告動画が再生されるのは
不親切だと思い入れています。
3
宴のSendMessageByNameコマンドでUnity側に連携しています。
呼び出すメソッド名までエクセル上で指定します。
GameObjectを配置して、SendMessageByNameに使うスクリプトをアタッチしします。
参考サイトの通り、
呼び出し先のメソッドで
if (Advertisement.IsReady())
{
Advertisement.Show();
}
を書くだけ。
using UnityEngine.Advertisements;を忘れずに。
4、宴側のシナリオ(エクセル記述)
背景を一度消してから(裏では動画ロードの用の画像がある為)、GuiActiveでシステムボタンを表示状態に戻します。
Unity Adsの有効化手順は省略。
ちなみに、宴エクセルの記述はこんな感じに。
コマンドはCharacterOff,トランジションフェイドアウト,GuiActive,Bg,Wait,SendMessageByName,Bg,GuiActive,トランジションフェイドアウトで並べています。
AdvGuiManagerコンポーントはこんな感じに設定しています。
例によっと手順させ分かれば難しくはないですが、初めてなので時間は掛かりました。
参考になれば幸いです。
他にも、映司が美奈子に蹴られるシーンなどでは、
カメラのズームや画面揺れとバイブを使ったりしています。
こちらは宴だけで実現可能。
SendMessageByNameコマンドだけで、拡張系は事足りそうです。
本日は以上となります!