第12回同人ゲーム制作勉強会の申し込み受付開始

こんばんは、yositaです。
久々のブログです。

こちらでの告知は遅くなりましたが、
第12回同人ゲーム制作勉強会の申し込み受付開始しました!!

開催日:11月2日(土)
会場:JR秋葉原駅周辺の貸し会議室

勉強会案内特設ページはこちら
勉強会申し込みフォームはこちら

今回は
BLACKGAMER様(http://www.doujin-creator.com/)
倉下遼様(http://krsm94.web.fc2.com/)
のお二人をゲスト講師に迎えて
ツイッター宣伝やゲームエンジンRen’pyや作品の感想のもらい方などを
題材にて実施させていただきます!

初心者大歓迎の勉強会ですのでぜひご都合のつく方は
ご参加下さい!

詳細は勉強会案内特設ページをご確認下さい。

夏コミ情報&レーベル印刷

こんばんは、yositaです。
久々のブログです。

■夏参戦告知!
いつも通り遅くなりましたが、
夏コミ4日目(8月12日)に参加します。
スペースは、
4日目 南モ21aです!
頒布物は、遅くなりましたが
女子高生探偵朝島美奈子の推理日記Ⅱを出す予定です。
多分、Unity版予定です。
後は勉強会関連で何か……。

■レーベル印刷夏コミ対応情報
同人ゲーム制作サポートの方ですが、
夏コミ対応情報を掲載しました。
http://dojingame-pj.info/rabel.html
時間や枚数次第ですが、夏コミ4日目当日お渡し可能です。

今日は告知お知らせ関連のみですが、
夏コミ頒布情報は固まり次第再度告知予定です。
では。

Unity勉強本紹介その3(C#とuGUI)

yositaです、前回に引き続きUnity関連のお役立ち書籍を紹介します。
1週間に1回は更新したい。。前回の記事はこちら
さて、せっかくなので今日も開発中の朝島美奈子の推理日記Ⅱ(Unity+宴)のスクショも載せておきます。 今日は、C#とUI系です 。

UnityではじめるC# 基礎編

・学べる内容
C#基礎と画像系オブジェクトの制御

特に良かった点
・脱出ゲームのサンプルが、ノベルゲームに近いところがあるので特に参考になります。
・UIパーツ系キャンバスやボタン系の制御パブリック変数(インスペクターで設定可能)の解説があり分かりやすい。
・地味にplayer prefs(ローカルセーブ)の解説も助かる。

・注意点
例によってUnityが初めての人には迷う箇所が多いので、Unityの基礎知識は必要かと思います。また、C#に関してもこの書籍のみで賄うのは厳しそうです。
前回の記事をご参照下さい。

今度はがっつりUIの本です
uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応

・学べる内容
UnityUI(uGUI)の基礎
Imageの設定やプロパティ解説など自動レイアウトなどetc
UI系の内容を広範囲に解説しています。
ちなみに、Unity宴でUI編集するにはこの手の知識が必須になるようです。

特に良かった点
・もやっとしていたUI設定がすっきり分かる、画像も多く分かりやすい。
・毎回使うRectTransformの画像付き解説が役に立つ。

・注意点
例によってUnityの基礎知識は必要
また、UIは毎回1から作ることが多いわけではないので、 必要になったら都度参照する時に読む書籍です。

では、次回に続く!

Unity勉強本紹介その2(宴とC#入門)

yositaです、前回に引き続きUnity関連のお役立ち書籍を紹介します。
1週間に1回は更新したい。。 前回の記事はこちらです。
さて、せっかくなので開発中の朝島美奈子の推理日記Ⅱ(Unity+宴)のスクショも載せておきます。


さて今日は、宴とC#関連です。

Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門  宴の唯一の解説本です。

・学べる内容
基本的な宴の使い方、UI編集、シナリオ(コマンド)記述、
主にUI系コンポーネントの設定などが学べます。
宴は公式サイトからも必要な情報を探せますが、一通り一冊にまとまっているのは使い勝手は良いでしょう。宴公式サイトはこちら

特に良かった点
・フォント取り込みの解説
・付属のPDFのボリューム、C#の解説など。

・注意点
宴自体は別途購入する必要があることと
宴の全ての機能が網羅されていない。
また、例によってUnityが初めての人には迷う箇所が多いので、Unityの基礎知識は必要かと思います。
前回の記事をご参照下さい。

少し方向を変えてC#の勉強用の本です。

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

・学べる内容
Unity C#の基礎の基礎、クラスやらメゾットやら配列・変数・繰り返し制御など。 一つ一つのソースコードの説明が丁寧な印象です。プログラミング初めての人でもとっつきやすいかと思います。
C#の解説本は多いのですが、Unity+C#に特化したものはないので貴重な解説本です。Hello worldはUnityコンソールからはじまります。
C#特化だとvisual studioベースが多いような気がしますね。

・注意点
本のタイトル通り、平仮名での解説があるので癖はあります。
また、ある程度言語経験がある人は役に立つ内容は少ないです。 特にオブジェクト指向は初めてという人には役に立つと思います。

では、次回に続きます!

勉強会お疲れ様した&Unity勉強本紹介その1

yositaです、またしても久々のブログ更新です。

5月11日(土)無事、勉強会を開催することが出来ました。
参加者の方々&講師の方々、皆様お疲れ様でした!
次回は、9月~10月の予定です。

さて先日の勉強会でUnityの話が
役に立ったとお声をいただいたので
私のUnity学習参考書籍などを紹介します。
一応、読んだ所感や得られた知識なども記載していこうと思います。定期的に更新はしていきたいと思います。

また、Unity以外の書籍全般で言えることですが、
一冊で全てのスキル・知識を学ぶことは無理かなと思います。
自分がやりたいこと(得たいスキル)と書籍に載っていることが完全に一致することが少ないこと、
そもそもUnityのように出来ることが多い (機能が多い) のが原因かと思います。

前提
・ゲームは2Dです
・ターゲットはノベルゲーム(ADV)開発です。
・プラットフォームは、スマホ(iOS/Android)
・宴を利用しますが追加実装が必要な為、C#についてもそれなりに勉強しています。
・私、自身のスキルは平日の仕事では昔SE/PGをやっていたので業務システム開発経験はありますが、昔のこと且つ今はプランナー(企画職)なのでプログラミングの基礎知識を持っている程度です。

書籍紹介その1
Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

本当にはじめに一歩という内容です。

ざっくり学べたこと
Unityの基本知識

・画面構成(インスペクター、ヒエラルキー)
・Scnen
・Prefab
などなど。

C#の解説はありますが、かなり軽い内容且つピンポイントなので、
C#初めての人だと物足りない印象です。

当たり前ですが、書籍内で解説しているサンプルゲームを作り上げることで
理解を含めることができます。
最初はかなり面倒かも知れないですが、サンプルゲームくらいを
作れないと先には進めません!
一応、本のタイトルは「2D&3」とありますがほぼ2Dの内容です。
2Dの内容が多かったのも好印象でした。
ちなみに、書籍の付録素材のネコがいい味を出していました。

まとめ
Unityの初めての方にはおすすめ。
英語の画面が理解できるようになるはず!

次回に続く!

同人ゲーム制作勉強会開催日決定!

すっかり日が空いてしまいましたが、
同人ゲーム制作勉強会の開催日程が決まったので告知させていただきます。

勉強会第11回用

開催日:5月11日(土)
開催場所:新宿
現在調整中ですが、お馴染みの新宿ルノアール会議室になりそうです。
参加費:1,000

参加受付:4月20日~
また勉強会の講義内容は現在調整中ですが、以前実施させていただきましたアンケートを元に
・同人ゲーム制作全般(企画~リリースまで)
・アプリ開発
・ノベルゲーム開発エンジン
+αを予定しています。
参加受付開始日までには詳細を案内できる予定です。

今日は以上となります。

 

 

勉強会アンケート終了しました!

yositaです。勉強会のアンケート終了しました。

study11th_senden

先日まで行っていたツイッターでの勉強会のテーマ(題目)のアンケート終了しました。
リツイートも多く興味を持っていただいた方も多かったようです。
ご協力いただいた方がありがとうございました!結果は以下となりました。

最終結果 44票
45%アプリ版(スマホアプリ)開発全般
27%作品の広報・宣伝方法
19%開発全般(リリースまでの流れ等)
9%ノベル(ADV)ゲーム開発エンジン比較
○アプリ版(スマホアプリ)開発全般
予想よりアプリ開発の需要が多かったですね。
以前と比べると、アプリ版でもリリースされている方も増えた印象です。
作品発表の場を広げると言った意味でも、興味がある方も多いのではないでしょうか。

○作品の広報・宣伝方法
こちらはある程度想定通りですが、
どの開発者サークルの方も宣伝などは苦労されていると思うので
たんすかいとしても効果的な宣伝方法は知りたいところです。

○開発全般(リリースまでの流れ等)
ざっくりとした項目ですが、こちらは今まで通り
勉強会で扱っていた内容なので引き続き題目としては扱う予定です。
どちからと言うと、初めて開発される方向けの内容かなと考えております。

○ノベル(ADV)ゲーム開発エンジン比較
想定より少ないですがこちらは開発全般やアプリ開発の方で
触れる形を考えております。エンジンも沢山増えているわけではないはずなので、
いくつか絞って取り上げる予定です。

また、今回のアンケートを受けて勉強会のテーマなど調整させていただきます。

基本的には、アンケートで行ったテーマは全部網羅できる予定です。
詳細は随時、お知らせしていきます。

では。

クラウドファンディング終了しました&勉強会アンケートの件

たんすかいのyositaです。
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
■クラウドファンディングの件

clf_t

年末にかけて行っていた
クラウドファンディング昨日終了しました。
結果としては、不成立となりましたが、皆様ご支援ありがとうございました!
成功せずに申し訳ございませんでした。
ご支援いただいたパトロンの方々には
camp-fireから返金(リターンも行われません)されます。
詳細はこちらをご確認いただけると幸いです。

また、クラウドファンディングで行っていた
「探偵のすすめ」シリーズのスマホアプリ化ですが
スケジュール感としては遅めになりますが
今年中を目処に「探偵のすすめ」はアプリリリースする予定です。
もうしばらくお待ちいただけると幸いです

■同人ゲーム制作勉強会について
ツイッターでアンケートを実施中です。
ご興味がある方はご協力いただけると幸いです。

■蜘賀美種子の推理Ⅲ
こちらですがC95版に一部UIなどを修正を加えて今月中にはリリース予定です。

本日は以上となります。

冬コミお疲れ様でした&リリーススケジュールなど

冬コミお疲れ様でした!
yositaです。

昨日は冬コミ2日目でした。
スペースにお越しいただいた方、
作品をお買い求めいただいた方ありがとうございました!
また、クラウドファンディングの件もお声掛けいただいた方もいてとても嬉しかったです。
冬コミスペースたんすかい

今後のリリースの予定などです。
探偵~蜘賀美種子の推理Ⅲ iOS/Androidリリース
朝島美奈子の推理日記Ⅱ  iOS/Androidリリース

またクラウドファンディングの結果次第ですが、
探偵のすすめの1弾リメーク&iOS/Android版をリリース予定です。

『探偵のすすめ』シリーズのスマホアプリ開発制作支援をCAMPFIRE(クラウドファンディング)も引き続き実施中です。ページはこちらです。
clf_t

その他には、だいぶ久々になりますが
同人ゲーム制作勉強会11回を開催します。春過ぎを予定しています。

今年も大変お世話になりました。
来年も「たんすかい」をよろしくお願いします。
では皆さん良いお年を!

冬コミ頒布情報(C95)

たんすかいのyositaです。
冬コミ(C95)頒布情報です。
■頒布物
●探偵蜘賀美種子の推理Ⅲ~瞳に映る陽炎製品版(WINDOWS用) 500円 新作
●探偵のすすめ 碧色の洞編500円 (C95特別価格)
●探偵のすすめ コレクションズ1,000円(C95特別価格) 既刊
●探偵のすすめ クロニクルVol.1 500円既刊

■スペース
日時:12月30日(日) コミケ2日目
スペース:東テ37b
 
当日スペースには、私(yosita)と朝島美奈子役の声優:渡瀬柚子さんがいる予定です。
またブログでの告知がまだでしたが
『探偵のすすめ』シリーズのスマホアプリ開発制作支援をCAMPFIRE(クラウドファンディング)で実施中です。ページはこちらです。
clf_t

こちらもどうぞよろしくお願いします。