勉強会アンケート終了しました!

yositaです。勉強会のアンケート終了しました。

study11th_senden

先日まで行っていたツイッターでの勉強会のテーマ(題目)のアンケート終了しました。
リツイートも多く興味を持っていただいた方も多かったようです。
ご協力いただいた方がありがとうございました!結果は以下となりました。

最終結果 44票
45%アプリ版(スマホアプリ)開発全般
27%作品の広報・宣伝方法
19%開発全般(リリースまでの流れ等)
9%ノベル(ADV)ゲーム開発エンジン比較
○アプリ版(スマホアプリ)開発全般
予想よりアプリ開発の需要が多かったですね。
以前と比べると、アプリ版でもリリースされている方も増えた印象です。
作品発表の場を広げると言った意味でも、興味がある方も多いのではないでしょうか。

○作品の広報・宣伝方法
こちらはある程度想定通りですが、
どの開発者サークルの方も宣伝などは苦労されていると思うので
たんすかいとしても効果的な宣伝方法は知りたいところです。

○開発全般(リリースまでの流れ等)
ざっくりとした項目ですが、こちらは今まで通り
勉強会で扱っていた内容なので引き続き題目としては扱う予定です。
どちからと言うと、初めて開発される方向けの内容かなと考えております。

○ノベル(ADV)ゲーム開発エンジン比較
想定より少ないですがこちらは開発全般やアプリ開発の方で
触れる形を考えております。エンジンも沢山増えているわけではないはずなので、
いくつか絞って取り上げる予定です。

また、今回のアンケートを受けて勉強会のテーマなど調整させていただきます。

基本的には、アンケートで行ったテーマは全部網羅できる予定です。
詳細は随時、お知らせしていきます。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です